2006年01月03日

寝正月とはいかず

今日は毎年恒例になっている親戚集まっての食事会。ホテルでバイキングでした

そのあとは家で新撰組と里見八犬伝を交互に。古畑任三郎も見たかったのですが、時代劇好きなもので泣く泣く切り捨てました
新撰組スキーな私にとって三谷テイストは如何ともし難いところもあるのですが、やっぱいいですね。エンターテイメントに傾いた新撰組も嫌いじゃないです。
八犬士のデタラメな合戦シーンも素敵(ぇ
二刀流燃えますな

西遊記も月9枠でやるらしいですし
三国志や水滸伝に挑戦してみるってのはどうでしょう?


´ `)ムリカ
posted by 黒都 眞 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(2) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

導入

新年にあやかってPCを模様替えする意味で「Fire Fox」と「Googleデスクトップ」を導入してみました

タブブラウザやRSS機能便利ですね。マイクロソフトは何故こんな便利な機能をつけないんでしょう(IE7から導入するようですが・・・)
カスタマイズできるというのも大きな利点ですね。私はマウスジェスチャの拡張機能を入れてるんですが、ページの切り替えが簡単でゴキゲンですよー
Googleデスクトップのデスクトップ検索はかなり使えますね。サイドバーも楽しいです

使いこなすには時間を要しそうですが、それまでが楽しいですよね

今年にはWindows vistaが出るとか出ないとか
でも世の中には便利でフリーなツールが沢山あります
皆さんも試してみてはいかがでしょうか
posted by 黒都 眞 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけました

公演終わって一息ついてたら年が明けてしまいました

今年はこのブログが人様の目に触れられるよう精進したいなぁという豊富を抱きながら

´ `)呑んだくれてきます

´ `)つ
posted by 黒都 眞 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

あ、なんかもう師走だ

早稲田大学ジャニーズ事務所が提携したことでニュースにもなった舞台「燈色の星」を見に行きました。脚本・演出・役者を早稲田演劇から公募して、ジャニーズ事務所が前面バックアップするという企画らしいです。とはいってもキャストでジャニーズなのは元男闘呼組の岡本健一だけなんですが

役者の演技については、上手い人は上手いのですがやっぱ自己陶酔で演技してる人がセリフ言うと場が一気につまらなくなりますね
演出はやっぱ学生か、という感じです。元の台本知ってるんですけど、台本の良さが生かせていなかったです

次世代の演劇界を担うべき若者の才能を発掘するというコンセプトだったらしいですが、ちゃんと発掘できたんでしょうか。岡本健一も若干遊び感覚だったようにも見えましたし
とはいえ、このような企画はどんどん今後も行って欲しいですね


ぶっちゃけ学生劇団で活動している役者の中には

ドラマに出てる俳優気取りの芸能人より演技上手い人沢山いるので


お、なんか今日は珍しく毒吐きモードだ
posted by 黒都 眞 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

略してカボハロ

カボチャハロハロではありません

昨日はバイト先ではなくアトリエにJ先輩が久々に来訪。新人劇団員はテンション上がりまくりです
そんな人気者のJ先輩は現在バリバリ就活中。6年生の先輩もどうらや実家に帰って就職するようです

そのJ先輩がわざわざ新宿でヒーターを購入し、アトリエに寄付してくれました
カーボンのぬくもりとハロゲンの即効性をかね合わせたお得な機体と力説する先輩
その名もカーボンハロゲン

´ `)そのまんまだ

しかもアトリエは広いもんだから全体を温かくするのは難しいのです
それでも冬には嬉しいアイテム。感謝感謝です
posted by 黒都 眞 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

厨房の裏側2

今日はとてもすいていて、キッチンはとても暇でしたー
しかも同じシフトに入っていたのは同じ劇団員のJ先輩。フロアのH先輩より年上のベテランです
仕事終わり3時間前くらいから特にすることもなく、先輩とパソコンの話とかしてました

しかしながら先輩が休憩に入った後は気が抜けません。一度お客が来れば、全て一人で作業しなければなりません。いつでもこいやと気合を入れなおします




´ `)杞憂に終わりました



先輩の休憩終わりと同時に私の勤務時間は終了です。ベテランのJ先輩に後を任せるので何の心配もありません。さっさと着替えて、先輩に声をかけてから帰ろうと思いキッチンを覗いてみると




厨房でヤンマガ読んでました


´ `)まぁ暇だったからいいか(いいのか
posted by 黒都 眞 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

厨房の裏側

声を大にして言いたい



夜中の3時にステーキとか食うな


今日のバイトは珍しくオーダーが多くて、新米の私と致しましては非常にテンパったわけですよ
こちらはキッチン一人で調理だけでなく、その日の片付け&朝の準備までしなくちゃならんのに

団体でステーキなんて・・・ハンバーグなんて・・・

´ `)みんな、夜中の食事は健康によくないぞっ

実はドリンク一つで長時間居座られた方がこちらとしては助かったりするわけです
posted by 黒都 眞 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ガン×ソード 第20話「ワンダフル・ユニバース」

pri.JPGpri2.JPG

神よ!今回ほど録画の素晴らしさを思い知った日はない!(笑)
遅ればせながらファサリナも違う意味で大活躍の20話

とまぁサービスショットはさておき、物語も佳境に入ってまいりましたね
カギ爪の男の計画は長らく引っ張った割にはありきたりでした。しかしこのカギ爪男の同一化計画、なんだか封神演義(ジャンプコミック)の妲妃みたいです。無意識下で心を束縛される分、タチが悪いですが
それでもラストがどのように展開していくかは楽しみでもあります


◇おまけ
きわどいシーンはテレビ局がブレーキをかけるのが今の常ですが、つい10年位前は深夜のみならず、ゴールデンで下着や上半身の露出なんかが普通に許されていたんですよね
時の流れは人の常識やモラルを簡単に変えてしまうのでしょう
posted by 黒都 眞 at 03:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

本日の一冊

昨日、通し稽古を二回もやったので、今日のオフは爆睡してました
特にすることもないので再び本を一気読み(またか)

読んだ本は伊坂幸太郎氏の「アヒルと鴨のコインロッカー」
主人公が引っ越してきたアパートに住んでいる美青年に「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけられる所から物語は始まるミステリー長編

同氏の「重力ピエロ」はあまり印象には残っていないのですが、この作品は期待以上に楽しめました
過去と現在の話を織り交ぜ、内容だけではなく文章までもをリンクさせる手法がいい味を出しています
惜しむらくは、この本の後半に明かされる最大の仕掛けというか、タネが中盤あたりで予想できてしまったところですかね
前半は物語の運びが冗長に感じられましたが、後半は散りばめておいた伏線が小気味良く展開され、清冽ミステリの名に恥じぬ名作でした



あと、今日したことといえばバイト先に献上する検体を採取したくらいですね



´ `)最後の最後で・・・


【今日の言霊】
「生きるのを楽しむコツは二つだけ
クラクションを鳴らさないことと、細かいことを気にしないこと」

<伊坂幸太郎/「アヒルと鴨のコインロッカー」>
posted by 黒都 眞 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

機種変更の舞台裏

昨日はバイトお休み
そのかわり、舞台の土台作りに参加しました
2時間で終わるって言ってたのに・・・結局8時間近くかかりましたよ。舞台監督のばかー


>機種変更
ついに
ついに
携帯電話の機種変更をしました
随分前にここでも書きましたが、同じ携帯電話を3年以上使っていたのでそれなりの愛着はありましたが、カメラが壊れてしまったので惜しまれながらも引退です

深々と
ジェガン「長い間お疲れ様でした」
JT08「え、俺何も聞いてな・・・」
ジェガン「後任は903SHさんが務めますので」
JT08「いや、まだやれるって・・・」
ジェガン「いやぁJT08さんがいなくなると寂しくなるな。あっはっはっは」
JT08「ちょ・・・待・・・」
ジェガン「HAHAHAHAHA!」



こんなやりとりがあったかはご想像にお任せします
posted by 黒都 眞 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

セリフ練習のこちら側

さて、昨夜もバイトだ。労働は尊いなぁ
我々が働いている店のスタッフは、夜フロアー2人・キッチン2人ですが、草木も眠る丑三つ時になると各スタッフは一人ずつになります
私のシフトラインでは大抵同じ劇団のH先輩がフロアーに入ります

真夜中になれば、我らが宴の始まりです

私がスープを差し出せば、H先輩はチョコレートパフェを作ってくれます
更に日付変更に伴って、本来捨てられるはずの賞味期限の切れた食材を使ってオリジナルクッキングのスタートです

夜中の三時ですが何か?

体重なんて気にしません


そしてこのH先輩、最近大きな舞台のオーディションに合格したらしく
努力家の先輩はバイト中でもセリフの練習を欠かしません
昨夜も

「当たったぞ弁慶!前後賞合わせて百万両だぁ!」

などという不思議ワードを連呼
しかも腹式発声のため、恐らく客に丸聞こえ
もう楽しすぎます


【今日の言霊】
「目を閉じて抱き合えば 世界を滅ぼす事だってできるのに」
posted by 黒都 眞 at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

採用基準の裏側

さて、本日(昨日?)も授業→稽古→深夜バイトという地獄のメニューでした
わたくし、バイトは劇団近くのファミレスで調理をしておりますが、このバイト先には劇団の先輩(OB含む)が4人も働いています
力いっぱいこの方々のコネで面接当日に採用されました。人脈万歳

ただ、この5人がファミレスに集いし時、そこは無法地帯となる


だって深夜は店長いないんだもん



【今日の言霊】
「もしこの背に羽根が生え、空を自由に飛べたなら
真っ先に地に堕ちましょう 貴方に会う為に」
posted by 黒都 眞 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(1) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

新生の申請 なんじゃそりゃ

装いも新たに、趣向も変えて再出発です
小説や言霊は残しておきます。ちょこちょこ更新はしていくのでよろしくです

新しい舞台の稽古も始まっております。稽古後にはバイトもあります・・・


´ `) 頑張れ俺、みんながんばっていきてるんだ
posted by 黒都 眞 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

デッドラインを踏み越えろ

11月1日までなんて言われなくても、愛する人は決まってる

そんな私はボーダフォンユーザー

どうもこんにちは黒都です


´ `) ごめんなさいすいません嘘つきました
いや、ボーダフォン使ってるのは本当です

今日は特に何もなく、まったり過ごしました
暇だったので小説を一気読み

・・・一気読みってなんかいい響きですね。一気飲みみたい(ぇ

森博嗣氏の第一回メフィスト賞受賞作品です
久しぶりに良い小説を読みました
「小説は何でも読みます」と公言しますが、やはりミステリーは抜きん出て好きですね
というかこの方、年に3、4冊ペースの刊行ですって。それでこの面白さ!
しかも構想3日、執筆3週間らしいです。何この天才ぶり
流石プロですね。尊敬の念にたえませんな

印象に残る言の葉も沢山あります。オススメの一冊です


【今日の言霊】
「思い出は全部記憶しているけどね、
記憶は全部は思い出せないんだ」

<犀川創平/森博嗣「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」>



posted by 黒都 眞 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

給食費は何故盗まれる

青春アミーゴ!<挨拶
こんにちは、修二と彰と眞です(大嘘)
女の子のあだ名が野ブタって少しひどくないですか。別に原作と違うのは構わないんですが

ちなみにタイトルに意味はありません。あしからず

BLOOD+ 第3話「アブない少年」

今週全ての番組録画を忘れ&失敗しましたorz
嗚呼、DVDレコーダーかまともなスペックのパソコンが欲しい

boodp.JPG

´ `)さぁ 物理の教科書を開いてみよう  主に風圧とかのページ
いや、見せろとは言いませんよ。ええ言いませんとも
ただせめてそれなら演出を変えてくだせーよ
先週予告ナレーションでフォレストの弱さが出て今回彼女まで出てきたので、翼手になった悲しみがもうちょっと表現されていると良かった気がします。


【今日の言霊】
「今手を繋いでる人と出会えたのは奇跡のような確率です
光の外に出てもその手を離さぬように」

<小谷信子/野ブタ。をプロデュース>
posted by 黒都 眞 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

恥ずかしいセリフ禁止

ARIA The ANIMATION 第3話「その透明な少女と…」
aria1.JPG
なるほど これは ぷりちーという名の 凶器ですね
今期最大の癒しとなりそうです

aria2.JPGaria3.JPG

そしてこれが噂のツンデレですか(ぇ
かわいいさ。ああそりゃかわいいさ!
いい時代になったもんです

実は私ヴェネチアが好きでして、移住するならイタリアと心に決めているくらいです
アリア社長がいれば今すぐにでも!

あーコミックどうするかなぁ…


【今日の言霊】
「その差し伸べられた手を払いのけて
私は貴方の胸に飛び込むの」

posted by 黒都 眞 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

へろへろぷー

金欠フォー!<挨拶
どうもこんにちは。レイザーラモン黒都です。ふぉー

一向に金が貯まらないのは劇団のせいだ。きっとそうだ

某氏から「PS2版連合VS.Z.A.F.T」を各自購入しておくようにと指令がきました。あれこそはバーチャロンマーズで深く深く傷つけられた我々の心を癒してくれるものらしいです。懐かしくなったのでガンダムVSZガンダムを引っ張り出してみました。



´Д`)CPUニ勝テネェ…
天性とも言えるゲーム下手なのですよー

何はなくとも楽しみです。なかなかゲームセンターに行く機会もないですので


んで遅ればせながら新作アニメの放送が始まってますね
個人的にはBLOOD+、ARIA、舞-乙HiME、パラキス、牙狼なんかお気に入りですかね。牙狼はアニメではありませんが、楽しく見てます
黒猫は……予想通りに予想通りな感じなんで高確率で舞-乙HiMEにシフトしてしまいます



【今日の言霊】
「『明日は、明日こそは』と、人はそれを慰める
この『明日』が、彼を墓場に送り込むその日まで」

<ツルゲーネフ/散文詩>
posted by 黒都 眞 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ちびくろサンボマスター なんだそれ

季節の変わり目に再び登場。黒都です。
夏の暑さに溶けてバターになっていたわけではありませんよ。家にも帰らずアトリエにこもって舞台作ってました。
二徹三徹あたりまえですよ。しかもノーギャラで!(そこか)


新作「優日」をこっそり公開。思えばこの作品の構想を思いついたのは二年以上も前だったと思います。恐ろしく筆が遅かったですね。



【今日の言霊】
「太陽から三歩離れた墓標の上で
おれたちは廻り続ける意味さえ知らない」

<久保帯人/ZOMBIEPOWDER>
posted by 黒都 眞 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

とったどー!

さてさて、巷で噂の森羅万象チョコですが
あまり近くで出回っている所を見かけないので、特に関心がなかったのですが、偶然みつけたので手を出してみました。
意外にもバイト先近くのコンビニにありました。試しに5つ購入。
写真でも載っけようかと思ったんですが携帯のカメラが何故か壊れていました。
д・)普段使わないからなぁ…

購入を続けるかはちと微妙です。すぐなくなるかもしれませんし。

横波さんに高値で売り飛ばすという手段も。



そんなことはどうでもいい

それ以上に巷で噂の霞C2verですか。
よく見かけますが、金欠が幸いして手は出してませんヨ。アレを手にしたら、ヨーダもびっくりなスピードで暗黒面に堕ちてしまいそうです。
すでに暗黒卿に上り詰めている空流さんは手に入れたのでしょうか。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ○。○○!○。○○!(自主規制)
  (  ⊂彡  
   |   |
   し ⌒J

【今日の言霊】
「いつか君にもわかるだろう
片翼で生まれたその意味が」

<種村有菜/「満月をさがして」>

不完全なその意味が
posted by 黒都 眞 at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

傾奇道まっしぐら

漢字見てると本当にそうかもしれんと思ってしまう。眞です。
この前、伯父様と話したとき「ウチの一族は昔から傾奇者が多かったそうだ」という話を聞きました。
傾奇者(かぶき者)つまりちょんまげをずらしたり、着物を着崩したりして精神的にも意気を競った変わり者たちのことです。現代のヤマンバギャルやアキバ系オタクのようなものでしょうか。
勿論「歌舞伎」「○○かぶれ」の語源でもありますね。
この世知辛い世の中、夢を追いかけるフリーターなどはみんな傾奇者なんでしょうか。


るなまりゃー

ガン×ソード観た後なので、ウェンディかユキコでも描こうかと思いましたが時間かかりそうなので前に描いた落書きをば。
といっても種死はほとんど観てませんがねー
しかし「縁の下の力任せ」には笑った

そろそろ本業と本分をわきまえて御目汚しな絵を描くのは辞めましょうかね。
ほんとは訪問者が来てから辞めようかと思ってたんですが、いい加減小説をやらんとね。


wisdomを二話分アップしました。といってもブログで三話公開してたのですが(汗


【今日の言霊】
「昨日という日があったらしい。明日という日があるらしい。
だが、わたしには今がある」

<北村薫/「スキップ」>

今という瞬間の なんと幸福と苦痛であることよ
posted by 黒都 眞 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

